26歳大学4年生のスローライフ

卒業が決まり就職まであと少しの工学部4年(26)。

香港の高層ビルの多さたるやいなや

f:id:slothDK:20180315120154j:plain

你好

香港から更新する。


アジアをぐるっと旅行しているのだが、韓国に3日滞在したのち、今は香港にいる。

実は初香港だったのだが最初の印象としては、どれだけ古い建物でも縦に異常に長く、密集しているのを見て、

建築基準法とかどうなってんだこの国は、とただただ感じた。


法律ゆるいし、地震とか起きないからこれがまかり通っているのだろうか。

単にスクラップアンドビルドより、増築を繰り返すという文化が存在するのだろうか。

頑固(少なくとも日本人よりは絶対)な香港人のことだから、立ち退きなんか持ちかけられても断固拒絶しそうだし増築するのかな。


韓国も初めてだったが、意外だったのは香港人の方が愛想が良い人が多いことだった。

日本に観光に来ているような、ステレオタイプな本土の中国人を見ていると、とても愛想が良い印象はなかった。

しかし、僕が外国人だからなのかもしれないが、韓国人よりも笑顔が多い気がするのだ。


どちらにせよ近々中国本土にも上陸を考えているので、その時に本土と香港の違いがわかる時が来るだろう。


どの国も行って見ないと、本当の印象なんかわからないもんだということを、改めて実感する毎日だ。