26歳大学4年生のスローライフ

卒業が決まり就職まであと少しの工学部4年(26)。

筋トレを始めて1ヶ月経った


1ヶ月前から筋トレを始めた。

ジムで行うベンチプレスといった類ではなく、プッシュアップバー(腕立て伏せ用の持ち手みたいなやつ)を使った腕立て伏せと、クランチ等の腹筋をしている。

また、たまーに公園で懸垂や、ベンチ(座る方)を使っての腹筋も織り交ぜている。


そもそも僕が筋トレを始めたのは、暇だということ以外に、YouTubeで筋トレ系YouTuberを見ていて、彼らのただ闇雲にトレーニングをするというわけではない、ストイックな生き方に惹かれて真似したくなったことが大きい。


一人暮らしを始めた僕は、好きなものを食べ、飲んで暮らしていた。

こういった自堕落な生き方は、なにも本当に心から望んで行っていたわけではなく、根本的に節制の仕方がよくわかっていなかった、という理由もあったみたいだ。


たんぱく質を多く摂るように心がける」という簡単な指針が芽生えただけで、元々料理が好きなこともあり、まだまだではあるが、食事面でもできる限り気を遣うようになった。

食事に気を遣っていることで、自ずと筋トレも怠らず続けることができている。


f:id:slothDK:20160529010047p:plain


正直メニューはあまりちゃんと決めていない

が、大体以下のような感じだ。


1日目:腹筋(クランチ、斜め腹筋等)100回、腕立て伏せ(プッシュアップバーを使って)を気がすむまで(大体50回前後ほど)

2日目:腹筋100回、スクワット50-100回

3日目:腹筋100回

4日目:1日目と同じメニュー

5日目:2日目と同じメニュー

6日目:3日目と同じメニュー


といった感じで一応、部位ごとに休息日を設けながら鍛えるつもりでやっている。

本当はもっとアバウトで、調子がいいときは2日連続で腕立て伏せを100回近くやることもあれば、腹筋の筋肉痛が激しければ休む日もあるし、前述したように公園でのトレーニングを織り交ぜることもある。



なんて書いてると大したことはやっていないのだが、これだけでも筋トレを継続できていることが、僕の人生の中ではかなりレアなのだ。


2ヶ月経つと、身体つきが変わるというので、まずは2ヶ月頑張りたいところだ。

効果が実感できたら、もっとトレーニングに割く時間や金銭を増やしていくことも考えている。


継続な力なり