26歳大学4年生のスローライフ

卒業が決まり就職まであと少しの工学部4年(26)。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気回路って未だによくわからん

僕は工学部の機械科に所属している。いわゆる四力(機械力学、材料力学、熱力学、流体力学)を学んだり、エンジンの設計図を描いたり(地獄)する学科だ。機械科は、生物系と比べ人気があまりなく、入るのは比較的容易いが、あまり勉強しなくても卒業できるよう…

理系だけど簿記受けてみようと思う

タイトルの通りである。前から簿記自体には興味があったが、なぜ急に受ける気になったかというと、簡単に言えば、家族が検定料を出してくれるというので、受ける気になった。それだけである。4月から学校が始まり、バイトも週4〜6で入るが、学校の授業自体が…

給付型奨学金が創設されるらしい

奨学金とは名ばかりで、日本の奨学金は、学生向け低利貸しでしかない。といったようなことを書いたばかりだが、どうやら、政府が給付型奨学金を創設するみたいだ。選挙権年齢引き下げに合わせた、選挙のための施策という一面もたしかにあるだろうが、これは…

帰省中。親に会える"日数"について考える

僕は進学に伴い、実家を出て暮らしているため、年に数度は帰省というものをする。実家は東海地方にある。大体帰ってくると家でぼーっとしていることが多いというか、帰省を口実にアルバイトを休むといった感覚なので、こっちに帰ってくると元来の出不精を発…

仕送りを貰わない大学生活

僕は奨学金とアルバイトで生活費や学費を賄っている。実際金銭的にはかなりキツイが、自由は保障されている。親に仕送りはどうしただの、何に使っただの聞かれる心配がないからだ。しかし、僕は24歳の大学生であり、経歴を見てもわかるよう意志が弱い。そし…

同級生が先に卒業していく現象

今週のお題「卒業」

せっかくなのでTOEIC前にやったことを

忘れないうちに、まとめてみます。ちなみに、勉強前のレベルは、4年弱ほど前のTOEFLで450点、2年前のTOEIC公開テストで670点を取った程度のレベルでした。1.はじめにアルクさんから出ている、TOEICスターターキットに手をつけました。まぁ、なんか、こうい…

せっかくなのでTOEIC(208回)の感想を

残しておこうと思います。パート毎に書いてみようかなと。ちなみに、僕は2年ぶりの受験なので、以前のTOEICは覚えていません。対策に用いた公式問題集との難易度比較になります。配られた解答用紙はピンク色。いわゆるメジャーってやつですかね。リスニング…

TOEIC受けてきた

TOEIC受けてきました。感想としては、リーディングが公式問題集より遥かに難しかった…まぁ、生半可な2週間程度の対策じゃ、思うように点数が伸びなくて当然ですが。せめて700は超えていて欲しいです。なんとか

TOEICって英会話力測るためのテストじゃないよね

院試、就活のために、と思い申し込んだTOEICだが、進級できませんでした。よって、来年のためのTOEICになるわけだが、なかなかモチベーションが上がらない。でも、せっかくお金払ったので、深夜にコツコツ対策本や過去問を嫌々解いているわけです。対策を進…

大学生におけるアルバイトの序列

大学生におけるアルバイトとは、各々学生によってその存在意義が変わるものだと認識している。例えば体育会の学生にとっては、アルバイトは単なる遠征費を稼ぐ手段であることが、多い。僕は部活動はしていないが、スキー部に所属している友人がよく、夜勤で…

このブログを始める理由

ブログタイトルにもあるよう、僕は24歳でありながら大学3年生である。理由としては、中退、浪人、留年、休学と一通り経験してきたからであり、モラトリアムを満喫(?)している。少なくともあと2年は大学生であり、卒業する頃には(2年で卒業できればだが)26歳…