26歳大学4年生のスローライフ

卒業が決まり就職まであと少しの工学部4年(26)。

給付型奨学金が創設されるらしい


奨学金とは名ばかりで、日本の奨学金は、学生向け低利貸しでしかない。

といったようなことを書いたばかりだが、どうやら、政府が給付型奨学金を創設するみたいだ。


選挙権年齢引き下げに合わせた、選挙のための施策という一面もたしかにあるだろうが、これは紛れもなく良いことではあるだろう。

ただ、給付型の審査基準によってその有用性が変わってくると思う。



現行の無利子奨学金はたしか、額が少ないうえに審査が厳しかったはずだ。

たとえ給付型とはいえ、現行の無利子と同じように、額が少なかったり、審査があまりにも厳しいといったことがあれば、結局給付型や無利子でお金を借りられず(または借りるメリットが十分でなく)、有利子での貸し付けに流れてしまうだろう。


まぁ、財源がどこから…とかいつから…とか、まだなんも決まってないことなので、とりあえず手放しに喜んでおこうとは思うが。


仮に僕が結婚できて、奇跡的に子孫を残せた時、"学生ローン"事情に大きな変化が見られているのかも、と思うと大変見ものではある。


すべての貧困学生に幸あれ。